株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

大人の学級日誌

2021年3月 2021.03.29 学級日誌 「させていたたく」乱用
  • 2021.03.29 学級日誌 「させていただく」乱用

    2021/03/29 09:30

    こんな発言を聞いて違和感を感じたことはありませんか?

    「先日ヒアリングをさせて頂きました内容をもとに、提案書を作成させて頂きました。本日はこの内容について説明させて頂きます」

    そこで「させて頂く」の正しい使い方について調べてみました。

    以下のサイトを参考に学級日誌としてまとめます。

    先生は、法政大学の椎名美智教授です。
    先生の著書 「『させていただく』の語用論 人はなぜ使いたくなるのか」 ひつじ書房


    「させて」+「いただく」となるので「許可をもらい」+「恩恵をうける」となります。
    ようするに「あなたの許可を得て、ありがたいことに〇〇をいただく」ということです。
    他者に許可をもらう時に使う言葉なのですね。

    ×「努力させて頂きます」
    は相手に許可をもらうのではなく自分から進んで行う行為です。

    しかし、私たちはこんなにも「させていただく」を使うのは、自分が丁寧であることを示したい、人に配慮していることを伝えたい気持ちから来ているようです。

    まだまだ間違った使い方はありますね。
    例えば、「コーヒーのおかわりはいかがですか」「大丈夫です」

    この「大丈夫です」も乱用されていると感じます。

    大人になると周囲から指摘を受けることが減ってきます。
    いまこそ「独学」の進めですね。
    一生学び続けましょう。

    敬語 学級日誌 させていただく