株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

大人の学級日誌

2021年3月 2021.03.31 学級日誌 センスがいい
  • 2021.03.31 学級日誌 センスがいい

    2021/03/31 05:41

    リモートワーク、リモートラーニングが増えてきて、自宅で過ごす時間が長くなってきました。
    また、会食なども減りオシャレをして出かけることも減ってきました。

    オシャレについて今日は考えました。

    私は、美容院とネイルサロンは3週間に1回と決めています。
    家にいてもメイクをし、今日の気分に合わせたファッションでパソコンを始めます。
    この話を友人にすると「意味ないよね」と言われることがあるのですが
    私は意味があるからやっています。
    どんな意味があるかというと、「気分が上がる」という意味です。

    楠木健先生 山口周先生の
    仕事ができるとはどういうことか -スキルよりセンスがものをいう時代-


    「役に立つ」はスキル
    「意味がある」はセンス
    納得!!

    こんな事例がありました。
    日本車のほとんどは「役に立つけど意味がない」に整理されます。人も荷物も積めて静かで快適で燃費もよい。ようするに移動手段として「役に立つ」のです。
    ポルシェやBMWは「役に立つうえに意味もある」さらにその上のランボルギーニやフェラーリは「役に立たない、意味しかない」の典型で、車体は巨大なのに人は2人しかのれず、荷物も積めない、車高が極端に低いので悪路は走れないので移動手段としては「役に立たない」のですが、数千万円払っても欲しい人がいるのです。


    私の母は、民藝が大好きでした。
    着物も大好きで、海外旅行に行くときも着物を持って出かけました。
    茶道・華道を極め、それを教えることをしていました。
    母のセンスのよさを真似て生きて行こうと思いました。

    とても残念なのですが、3月29日に天国に行きました

    センス 学級日誌