株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

大人の学級日誌

2021年5月 大人の「学級日誌」#22 お客様に「ワクワク」感を提供するとファンになってもらえます
  • 大人の「学級日誌」#22 お客様に「ワクワク」感を提供するとファンになってもらえます

    2021/05/11 17:57

    2021.05.11

    自分の、自社の商品やサービスを買ってもらうためには

     💟お客様に「ワクワク」感を提供することです


    先日、私が買った
    レッド ハイビスカス コロン インテンス
    https://www.jomalone.jp/product/28786/85777/fy21-blossoms/red-hibiscus-cologne-intense


    実は、高島屋のネットショッピングで買いました

    ということは、香りを試さないで買ったのです

    それでも欲しくなったのは
    このブランドを信頼していること
    雑誌やネット広告で素敵な写真をみたことです

    特に今年はバカンスにはいけません
    🌴その写真を見ているだけで「ワクワク」バカンスに行った気持ち
    🥂青い海、白い砂、ビーチパラソル、シャンパン、素敵な彼・・・

    そして、商品が到着
    「ワクワク」は少し小さくなりました


    ファンを増やす方法はこの「ワクワク」💟感をどうやって提供するかです

    私たちは、哺乳類と共通の「7つの基本的感情」を持ってうまれてきます

    その中の一つに
    SEEKING(ワクワク)感情があります

    世の中の良いもの・こと、すべての機会を貪欲に探し続ける回路です

    この回路が動き始めると、ポジティブな感情、幸福感が高まるため、
    もっともっと探し続けます

     ✅この回路を刺激する働きは「可能性そのもの」「因果」です

    「可能性そのもの」は実際の消費ではなく、それを探し、手がかりを見つけたときにもっとも回路が興奮します

    それを手に入れたときは、その興奮が下がります

    私の例でいうと

     ✅香水の写真、数々のカットの写真です

    映画の予告編は、本編よりワクワクしますよね

    「因果」は新しいモノやコトの結びつきです

    私の例でいうと

     ✅その香水とバカンス・・・・数々の妄想と結びつきました


    私たちがお客様に「数々のハッピーな妄想」を渡すことで、SEEKING回路が興奮し、ファンになってもらえます。そしてお買い上げにつながります。

    パンクセップ教授の7つの感情回路とは

     🔵SEEKING  ワクワク
     🔵RAGE   怒り
     🔵FEAR   恐怖
     🔵LUST   性欲
     🔵CARE    慈しみ
     🔵GRIEF   寂しさ
     🔵PLAY   遊ぶ楽しさ

    です

    今回参考にした記事です

    感情の論理:熱狂の生まれるところ | 語られない競争戦略
    https://www.dhbr.net/articles/-/2510

    未来に熱狂はない:進化の賜物「7つの感情回路」 | 語られない競争戦略
    https://www.dhbr.net/articles/-/2511

    note大学新入生 ワクワク感 大人の学級日誌 ハーバード・ビジネス・レビュー