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大人の学級日誌

2021年10月 習慣にしていること#28 無理に食べないこと。残します、ごめんなさい😂😂
  • 習慣にしていること#28 無理に食べないこと。残します、ごめんなさい😂😂

    2021年10月24日 09:50

    食べることは大好きなのですが、食べすぎることが大嫌いです。
    そこで今日は腹八分いやいや腹六分にする(1)方法と(2)効用についてご紹介します

    少しずつ、外での活動が戻ってきました。
    それにより、自炊が減り外食やお弁当が増えました。

    食事を準備して頂いた方への感謝や、一緒に食事する人の手前
    残すのは申し訳ないと考え、全部食べることはすばらしいことと思います。

    しかし、それをすると残念なことに身体が悲鳴を上げます!!

    例えば、昼に豪華弁当、夜に焼肉での会食などが組み合わさると最悪です。

    さらに、1食だけでも食べすぎると空腹の時間がないまま、次の食事を迎えてしまうことになります。

    先週1週間、それが続き体重が増えるだけでなく、考えるキレが悪くなり、胸やけが続き、お腹が張り、足がむくむ状態でした。

    そこで今週は、先週を反省し食べない気持ちよさを味わった1週間となりました。

    (1)常に、腹六分を保つ方法は
    ★自炊が食事の中心です!!

    しかし、外食やお弁当を避けることはできなません。そういう時

    ①食事をしていて、お腹が満たされてきたところで、箸を焼きます
    ②食べたいものから頂き、それほど食べたいと思わないものは残します
    ③身体にとってよくないものを積極的に残します
     ・原材料が何か分からないもの(加工品:ハム、ソーセージ)
     ・良くない油を使っているもの(揚げ物:とんかつ、唐揚げ)
     ・甘い味付けなもの(煮物:甘露煮、卵焼き)
    ④特に昼食は、夕食までお腹が空いて間食してもいいからと考え、少なめにします
    ⑤空腹になり、お腹がグーグーと言わないときは食べないようにします
    ⑥全部食べるという考えを排除します

    そして環境のために最も大切なのは

    ・私はあまり食べません!!と宣言し、提供頂く量を減らしてもらうことです

    (2)常に、腹六分を保つ効用は

    ①体重が増えません
    ②お腹の不快や便秘がなくなります
    ③むくみがなくなります
    ④肌がきれいになります
    ⑤頭がクリアになります

    食べることに困らない世の中になりました。
    そのために食べることそのものにもあまり価値はなくなりました。
    だったら、欲求のまま、義務的に食べるのではなく
    ・自分の価値観に合わせて
    ・自分の身体と相談して
    ・食べることよりもその時間を楽しむこととして
    食事をすることをおすすめします!!

    ダイエット 習慣にしていること 腹六分