株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

コラム

2015年6月 夜のヒューマンエナジー『女将のつぶやき』
研修終わりの居酒屋での一こまを描いたようなコラムです

夜のヒューマンエナジー『女将のつぶやき』

女将

研修業界で今の旬と言えば、やっぱり新人研修。

新人くん達にとってFacebookやLINEは当たり前、『繋がる人の数』はどんどん増えるけれど、相変わらず自分の趣味嗜好の人ばかりと繋がりたがる学生気質のまま。
就職してみて、好きな人とばかりは繋がることができない社会人の窮屈さも、そろそろ感じ始めているのかもね。

でもね・・・、普段まったく共通項のない人とも繋がることができるのが社会人の醍醐味だったりするのよ。
うちの社員ったら、この間たまたま居酒屋で隣り合ったサラリーマン軍団と盛り上がって、次の宴会の企画とかしちゃうのよね。相手もオトナ、いつ?どうする?なんてバタバタせずに、その場ですぐに予約を入れて、次の宴会も盛り上がって、さらっと解散。

こんなことをさりげな~くできちゃうのが、素敵な大人のコミュニケーションよ。・・・ま、新人くん達もあと何年かしたらわかるかな、きっと。

いろんな人との会話を気軽に楽しんで、いつもとは違う時間の過ごし方をしてみる。そんな余裕を持てるようになる、それも大人の大切なスキルなのかも。

出会いは一期一会、でもそれは大事な一歩。
ちょっとだけ踏み出してみたら、いろんな世界を知るきっかけになるわよ。

あっ、でも・・・お酒は飲んでも飲まれるな。
コミュニケーションは礼儀と節度をもって、楽しく、さりげなく。

じゃあ、今日はこれで看板