株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

コラム

2015年6月 なぜ勘違い、思い込みがおこるのか!!
研修と同じくらい走ることが好きな加藤。

なぜ勘違い、思い込みがおこるのか!!

加藤

白山白川ウルトラマラソン完走!!しかし、大事件が発生

またまた恒例の走る話です。
9月13日(日)走ってきました。今回は自己ベストを狙い、13時間切りを目標とし挑みました。しかし、アクシデントが起きました。
前半上り30km付近で突然の「めまい」。約30分走ることができなくなりました。最初は睡魔かなと思いました。スタート時間が4:00なので、1:00に起き準備、食事を取ります。もちろん寝不足なのですが、過去にもウルトラは10回も経験しているためそれはないはず。また最近、仕事が忙しく、食事バランスが悪かったからかな・・・などいろいろな原因を考えました。
そして、後半登り65km付近で再度の「めまい」。今度は前半より激しい厳しい状況になりましたが、第2関門までの制限時間がギリギリだったので、とにかく歩く、止まる、歩く、止まるを繰り返し、第2関門71.8kmに制限時間の10分前に到着することができました。
下りに入ってからは症状は多少落ち着き、制限時間(15時間)ギリギリの14時間37分でゴールできました。


原因が分かった

翌日、思い出しました。にきびが悪化し、9月7日(月)に皮膚科で薬を処方してもらったことを。
そのお薬の説明書に・・・

  • 決められた飲み方を守ってください。症状、年齢、製剤によって用法用量が異なります。症状が重いときは、多めになることがあります。
  • めまい、フワフワ感、頭痛を起こす場合があります。車の運転や高い所での危険な作業は控えましょう。

ということで、多分この薬が原因と思い皮膚科に確認に行こうと思い、薬袋を見たら大変なことに気づきました。 1ヶ月分の薬が、まだ1週間しか経っていないのに半分も減っている。あ!1回1錠。1日朝夕2回。
なんと、1回2錠を飲んでいました。100kmを走った朝もです。ということで病院にいくこともできず、原因を「たぶん」のままにしています。

なぜ2錠と思いこんだのか

まず、朝夕2回の「2」を1回2錠にすり替えてしまいました。また1錠が余りにも小さく、2錠×5列の錠剤のため、上から順番にブラ包装をリズミカルにパキと外し、粒を取り出していました。そして最大の原因は過信にあります。健康は誰にも負けないほどです。だから余りお薬を飲んだ経験もありません。そのため、お薬の量に対する注意意識が低かったのだと思います。

思い込みは本当に怖いと思いました。
お年寄りが「座薬」を座って飲む薬と勘違いしていたなんでいう笑い話もありますが、とにかく毒にもなる薬です。重篤な副作用の可能性があるというのは、市販薬の説明書にさえ記載があります。
体を治療してくれる薬ですが、用法・容量をしっかりと守らなければ、とても危険です。サプリメントも、「このくらい大丈夫」という自己判断をせずに、過剰摂取に気を付けたいと思いました。

《参考文献》
・お薬100当番  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152005.html