株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

お客様の声

Voice 01 ジェット株式会社 代表取締役 鈴木昭彦様

ジェット株式会社

代表取締役 鈴木昭彦様

ヒューマンエナジーの研修について、ご意見をお聞かせ下さい。

御社へ研修をお願いする前は、研修への取組みにぎこちなさがありましたが、4年御社で研修を実施したことで、研修にも慣れ、研修を受講する練習が終わったところです。会社にいる時と研修行く時が同じになってきたと感じます。これは、職場が違う人達が集まっての問題もあったのではないかとも思います。
最初のころはそれができず、気持ちや態度、発言が違っていました。今は普通通り、自分を表現できるようになったと感じています。ようやく、仲間と打解け合い研修そのものを受入ることが出来るようになってきた感じがします。ここへ途中入社の人が違和感が無い状態で参加しチーム全体の成長も感じています。

そして、次のステップに入り、研修を受けることで、
①自分の成長を認識できる社員
②頑張っているけど成果がでない社員
③足を引っ張る社員
と分かれて来ました。
まずは③足を引っ張っている社員の意識を変えてあげたいと考えています。

さらに成長したい人は、もっとストレッチさせ、頑張っている人は応援をしてあげ、余り成果が出ていない人も「気づき」を与え、会社全体のレベルを上げたいという理想をもっています。

研修テーマについても、ビジネスマナー、コミュニケーションなどから始まり、QCやトヨタ生産方式のように、テクニカルの所に今はきていますが、やっぱりもう一度マインドの方へ戻っていきたいなあとは思っているところです。
研修の進め方は、講師から知識や情報も提示してもらいますが、受け身ではなく能動的に、グループワーク、参加型の進め方をメインにして頂いており、構成力のあるセミナーになっています。
参加者も眠くもならないし、参加していれば発言力も高まるし、資料をまとめる力も強化されます。明確なアウトプットがあることが、やる気につながっていると思います。

今後の要望として、僕らが言えない事を、ずばずば言って欲しいなとは思います。ガムを噛んでいるようなマナーが悪い社員には、直球で叱って下さい。
残念ながら、まだまだ感謝の気持ちがなかったり、周りから自分が信頼されない行動をとったりする社員がいます。彼らを成長させたいので、本当に厳しい指導を期待しています。
それが当社の本当のやさしさだと思っています。
どこでも通用する技術力であり、強い精神力、そして、存在感のある社会人を育成することが会社の使命と考えています。
ヒューマンエナジー様の研修には大変感謝をしております。これからも受講者の成長を考え、正義感を持ってビシビシとご指導をしていただけることをお願い致します。