株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

お客様の声

Voice 01 株式会社テクノシステム 代表取締役 宮部敏之様

株式会社テクノシステム

代表取締役 宮部敏之様

ヒューマンエナジーの研修について、ご意見をお聞かせ下さい。

私の会社が助かっているのは事前に打ち合わせて、うちの会社のオリジナルの教育内容というものを作って頂いて、それを社員にやってもらえることです。社員にとっても非常に身近な内容で、話が出来る、聞けるというのが一番大きな特徴だと思います。一般的な内容ではなく「テクノシステム」という会社、にそった教育をしてくれることが一番助かっています。あとは教育して頂いても、全部が全部わかる社員なんていないため、その中でもこの部分が大事だとか、これは気づいて欲しいとかそういうことを強く社員に印象づけることが大事だと思っていますので、それをしてくれるところが非常にいいと思っています。流すところは流すけど、ここは大事だよ、というところがいいと思っています。
研修の進め方で印象的な点は、社員の身近な話題から入って、それから順番に本題に入っていかれるので、社員としてもとっかかりがいいと思います。
教育支援については、これはわたしと部長と同じ悩みですが。私と部長は日頃、社員についていろいろ悩む事が多いんですよ。その時にヒューマンエナジーさんのほうからアドバイス頂いたりすると「あぁそうなんだ」「こういうことはこれでいいんだ」とか「こうあるべきなんだ」ということが分かりますので、非常に私たちは助かっています。それともう一つは、うちの会社で悩んでいることはよその会社でも悩んでいることであって、それをトレーナー(研修担当講師)が他社事例を出し「この会社はこういう考え方で取り組んでいますよ」ということを言ってもらえるので非常に助かっています。そのような事例を聞き、色々考えるきっかけになります。
それともう一つはうちの社内の問題ですね。社員の問題などいろいろありますが、それに対しても実際中まで入って頂いて、社員個人にアドバイスしてもらえたりします。これがうちの会社は非常に助かっています。今後、こういうことはとても大事だと思っているので継続してもらいたいと思っています。

今後期待していることは、今までもいっぱいやってもらっているので、その延長になりますが、最初はうちの会社全体を見ていただいて、それがだんだん個別に見て頂けるようになって、社員個人の話についても相談できるようになりました。これからもわたしと部長が出来ない所をヒューマンエナジーさんの方で、・・申し訳ないんだけども、会社の中にもう少し入ってもらって、解決して頂けると非常に助かると思っています。