株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

お客様の声

Voice 01 株式会社メイテツコム 品質保証室 鈴木敦様

株式会社メイテツコム

品質保証室 マネージャー 鈴木敦様

ヒューマンエナジーの研修について、ご意見をお聞かせ下さい。

御社とのきっかけは、2013年の新人研修でした。
最初に決めていたビジネススキル系の講師と最後まで価格で折り合いがつかず、改めてコンペを実施しました。各講師からの提案と面談を踏まえ、
・新入社員をしっかりと指導していただける、ビシバシ鍛えていただける印象があり
・IT業界での経験もあり
・地元の講師であること
という点で、最終的に加藤講師に決めました。

最近は、IT技術研修も御社にお願いしています。IT技術研修の場合、大手研修会社の講師ですと、実務から離れた講師専業のかたが多いです。一方、御社は、システム開発の現場で実務をされているかたが講師として登壇していただけます。指導内容に開発現場の実務経験を反映してもらっています。

その他、シニアリーダや若手リーダ向けのビジネススキル研修(プレゼンテーション、ファシリテーションなど)も評価が高いです。
アンケートに「会議など現場で研修内容を活かしている」との声も多くあります。他の研修会社に比べて投資対効果が高く、当社としては非常に満足しています。

今までは中堅リーダ層を強化してきました。今後は、その上のマネージャ層の強化が望まれます。当社は、営業部門の規模が小さく、すべての顧客の面倒を見きれません。そこで、開発部門のマネージャは担当顧客への営業に加え、プロジェクト管理、ラインマネージャとしての管理もあり、忙し過ぎるのが現状です。
また、技術者がある日突然管理職になるため、マネジメントスキルを強化していく必要があります。
なかでも部下の人材育成が、疎かになりがちなので、部下育成研修の実施もお願いできればと考えています。