株式会社ヒューマンエナジー

前例のない時代を切り開こう
考えぬく研修で自ら未来を創る人の育成

株式会社ヒューマンエナジー

〒450-0002
名古屋市中村区名駅5-33-21-606

tel:052-541-5650

お客様の声

Voice 01 株式会社オノコム 専務取締役 豊田耕一様

株式会社オノコム

専務取締役 豊田耕一様

ヒューマンエナジーの研修について、ご意見をお聞かせ下さい。

当社では5年ほど前までは全体的な教育の仕組みがなく、なんとかしなくてはと思っていたときに加藤さんを紹介してもらいました。お会いしてみたところ、当社の問題に合わせたオリジナルの研修をオールラウンドでしてくれることがわかり、お願いすることにしました。

現在は、新卒の採用のためのリクルーター研修から新入社員研修、若い社員の育成のためのブラザー制度の充実、10年後を見据えた未来会議、チーム力をアップさせる研修などをやっていただき、社員のモチベーションと底力のアップをしてもらっています。

おかげさまで、最近では若い社員が自発的に何かをしようという向上心が非常に高まっているのを感じます。それを顕著に感じるのは新人と先輩社員がセットになってOJTを行うブラザー制度です。ブラザーの意識や取り組み方がバラバラだったのが、研修後は足並みがそろい、先輩社員は上司としてのスキルアップが図られ、新人から「早くブラザーになりたい」と希望がでるほど、よいロールモデルになっています。

また、ここ数年当社では中途採用も含め社員が増えています。そこで問題になってきたのが、創業以来80年以上かけて培ってきた“オノコムDNA”という基本的な考え方で動くことができない社員が出てきたということでした。そこで、オノコムというチームとしての基本を伝えてもらう研修も企画。加藤さんに客観的に当社の良さとそれが成り立つ理由を伝えてもらったことで、社員にはすっと腹に落ちたようです。そしてオノコムDNAの大切さを共有することができたので、基本的な行動の判断基準の足並みがそろってきています。

加藤さんの研修は、社員が「自分でつくっていく研修」だと思います。とにかく考えさせる、自分自身で考えつくりあげることで導き出された答えが間違っていたとしても、また考え次のゴールまで走れる力をひっぱりだしてくれる研修です。